無為無常

思い付いたまま適当なことを書き殴ります。あくまでも個人の考えであり間違ってることも多々あると思われます。

ファフナー5

9、10話目の感想。あとは8話の書き忘れも。

話としてわかりやすくキャラを動かしやすい話なのもあって珍しく主人公が目立っている。

8話で初めて同化するといなくなるということがわかるけどいきなりなのと防護服の中の人だけがいなくなったのでどういうことなのかよくわからない。

これは冲方の明確な説明不足だろう。多分同化されたらいなくなる、としか説明がなかったのではないだろうか?

それじゃ、どうにかして話を作ってと言われても曖昧な感じにしかできない。

前もって知っていたらもっと違う方法は十分できた!と脚本家の声が聞こえてきそう。

真矢と溝口の逃走続き→甲洋救出→同化→日常と大雑把な流れはこんなだけど大分テンポが遅いと感じるのは続編の情報量に慣れてるのもあるけどやはり密度が薄い。

今やったら島でのことは一話でまとまるし甲洋の見舞い~一騎脱島は一話になりそう。

なので前フリにする必要あるのかな?ということまで一週間待たされていることに。主に里奈との会話だけど。

主人公周りは仲間が死んで何で!?と詰め寄るのはわかるけどそれ以外は非常に曖昧。

学校でのことを一騎が知らないのとそもそも視聴者が島を出たいキャラというのを知らないため。

なのでどうしても何でお前は出ていった?と言わざるを得ない。もう少し主人公に時間を割いて混乱してる様を描くべきかなと。

一応、この後ではっきりと出た理由が明かされるけどここまでの話ではそこまで思い詰めてるとは思えないような話に。