無為無常

思い付いたまま適当なことを書き殴ります。あくまでも個人の考えであり間違ってることも多々あると思われます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファフナー8

18~20話目の感想。 17話目までが一人称わたしの物語でありその締め括りとして一騎がカノンと対話して終わったことによりここから二人称であるあなたの物語へと変化している。 その結果は話の節々での変化で現れている。 総士が仲間に混じっていることやカノ…

ファフナー・私からあなたへ

17話目まで見返したのでそこまでの感想を。 まず、事前知識として冲方の「SFは第一人称(わたし)、第二人称(あなた)、第三人称(みんな)と来てさらに第四人称(人類)があるのを教えてくれる」というのを頭に入れておく必要がある。 その上で前日譚であるright o…

見たもの

真実の檻 (角川文庫) 作者:下村 敦史 発売日: 2018/05/25 メディア: Kindle版 それなりに面白かったけど全体的にいまいち。 まず、何となく話が読めてしまったのとお使いでページの水増し感が強い感じで。 主人公はそれなりに葛藤するけどそれなり止まりとい…

ファフナー7

13、14話目。 ここから本格的に冲方の脚本に。 目に見えてキャラの心情が描かれることで今までのわかりにくかったところが明確になっている。 島の話ということで真矢と総士にスポットが辺り他は必要最低限という徹底ぶり。むしろ今までが時間を割きすぎとい…

インターネットと日本の滅び

現状、インターネットの発達にともない視野は物凄く広がった。これは明確なメリットだ。 ただ、それにともないその情報を使う人はそれに見合う成長ができていない。 そのため、自分の力以上の物を求めてしまう。 そうなると自分に見合った力以上の情報を求め…

ファフナーの1期前半を見返して

今回見返したことで3話まではもう擁護しようのないレベルでひどい内容となっている。 うろ覚えだか初回は2話まとめて放送だったと思われるから冲方は初回放送を見て慌てて突っ込みをいれたのではないだろうか? ただ、諸々の都合により3話は話の修正は無理で…

ファフナー6

11、12話目の感想。 話として非常に分かりやすい。 11話目の頭に一騎と刈谷のやり取りがあることで一騎の心情がわかる。 ということはやはり一騎の心情の積み重ねをしていないことが原因とわかる。 後半からカノンと道夫が登場ということで話に無理がなく進…